自分の周りは全員敵

夢だけ見せて〜!!

解釈違いって結局何なの?

初めてブログ書くのにいきなり重いテーマにしたことを後で後悔するだろうなあって思いながら書きます。
この、解釈違いについての話だけど、このテーマに対する意見自体が周りの人間と解釈違いを起こすと思うからもうそのへんは、そういう解釈もあるんだね、ふーんへーほー、って感じで流してください。

というわけで解釈違いです。
私は男性声優オタクですが、俳優オタ、ドルオタ、ジャニオタ、その他諸々、推しがいる人には当てはまると思うからその推しのことを思って読んでください。


冒頭通り、私は、男性声優を中心に追いかけてます。
アニメを見たり、ラジオを聞いたり、ドラマCD聞いたり、
作品イベとか、なんなら男性声優によるライブとかコンサートに行って光るオタク棒を振り回してるよ。
この、いわゆる「追っかけ」行為。
その人の声が好きだから、
その人の演技が好きだから、
その人のトークが好きだから、
なんならその人のビジュアルが好きだから、と様々な理由があると思います。
いやまあ、声優っていうか人間だもんね。
最近はすげえイケメン声優とかいっぱい出てきてるし、それで雑誌とか、なんならジュノンとか出てるもんね。
まあなんていうかその人のどこかしらが「好き」でみんなファンやってるじゃん。


まあさっき言った好きな部分。
ここから解釈違いが生まれると思うんですよ。

私は声優という職業をしている方に対しては「演技」に対してウエイトを置いて見ています。
確かに声も見てますよ、見てるってか聞いてる?
まあイケボじゃないと…みたいな部分もあるけどやっぱり「演技」
この人のこういう演技が好き、とかあるじゃん?
私は「ん?」、「なに?」みたいな何気ない返事とか間のとり方とかスッゲー好きで、だからシチュエーションCDとかよく聴いてるよ。
あとトークとか好きな人もいますよ。なんか楽しいじゃん?ラジオとか聴いてたら元気になるじゃん?
まあこういう細かいことは割愛するけど、多分みんなの中にあるじゃん。

推しの「ココ」が好き。

声が好き、顔が好き、演技が好き、歌が好き、人間的に好き。
まあ色々あるよ。私も色々あるよ。
なんならこの上げた4つそれぞれに当てはまる声優がいるもん。
だからドルオタの言う「推し」が最低でも4人はいることになってるわ。


でさ、ここで本題です。
この推しの「ココ」が好き。
ここで、どこが好きかがポイント。
どこに重きを置いてるかが多分解釈違いが生まれるポイントだと思うんすよ。

私はさっき上げたとおり、私は演技にウエイトを置いてます。
でもさ、自分と同じ人を推してる他のファンが語ってるのを聞いた時にこう思った人いるんじゃない?

「は?何言ってんの?」

いるでしょ、絶対いるでしょ、いないはずがない。
そうここでそうやって思った人、それが「解釈違い」

私自身の経験として解釈違いが起きるトリガーは、
推しのどこにウエイトを置くかで、その場所が違う時だと思うんですよ。
ビジュアル、声、歌、パフォーマンス、演技、トーク
色々あるよ。
私は推しの「ココ」が好き!っていう「ココ」が他人と違ったらそりゃ解釈違いは起きるね。うん。
あとモンペか貶し愛でここでも解釈違いは起きるね。この話はどこかでしたい。
話逸れたから戻るね。

解釈違い起こした人、いていいんだよ、だってそれが個人の解釈じゃん!
そこでさ、こういう解釈もあるんだってなる人はいいよ。大人だよ。てか神だよ。
あっ、そうなの。って人も全然いい。
ここで、個人的にとても厄介なのが、

「何言ってんの?意味分かんない」

これを食らう時です。
これを言うのはいいんだよ、だってその人と解釈違いが起きてるだけだから。
何が厄介って受け手のメンタル。そう、推しを語った私自身のメンタル。
自分の思いが受け入れてもらえなかった時のあの胸の痛み
でもこれ、自分の好きなものが嫌いって言われてるわけじゃない。
この人も私と同じ人が好きなんだよ。
なのに、違うって否定されるあの痛み。
形容し難いよね、辛いよね。
ここで割り切れたらいいんだよ。でもなんだろうねあの瞬間。
まるでこの世で自分だけが違うなにかだった時みたいな感情。


解釈違いは引き起こすよ。私だって引き起こす。
でも解釈違いに対しては身構えれてる場合とそうじゃない場合ってダメージ違うじゃん。

最初から自分と違う解釈を抱いている人の解釈を聞くのって、
その人が考え抜いた自分なりの答えを聞くんだから神の如き慈愛で全てを甘んじて受け入れられるじゃん。ある程度は。

でも身構えられてない場合って、丸腰でバイオハザードしてるようなもんじゃん?
やばいよ、弾丸どころか銃すらない。
なんとなく逃げながら銃と弾丸と回復薬探す感じ。




もう何言いたいか分かんなくなってきたから切り上げるね。

解釈違いはある!
それを受け入れろとも受け入れるなとも言わない。
でもその解釈について前もって身構える準備が出来ていたらダメージって少ないよね!

なんかまとまんねえからここで逃げるね!!
次頑張る!