読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の周りは全員敵

夢だけ見せて〜!!

唐揚げに対して哲学する

から揚げ(からあげ、空揚げ、唐揚げ)とは、
食材に何も付けずにまたは小麦粉、片栗粉、プレミックス(調整粉)のから揚げ粉をまぶして油で揚げた料理・調理である。
(Wikipediaより)



私は唐揚げが好きだ。
居酒屋に行くと間違いなく頼むし、実家に帰って食べたいものはと聞かれて唐揚げと答える程度には唐揚げが好きだ。
しかし、この唐揚げ、本当に唐揚げなのか。
コンビニでもよく見かけるが、あれらは本当に唐揚げなのか。

一番身近な例はセブンイレブンだ。
セブンイレブンのホットスナックコーナーには唐揚げが売られている。
一つ売りも展開されていて、ちょうどいい量を自分で買える。
が、結局私はこっちを買う。

「唐揚げ棒」

唐揚げが3つぐらい木の棒に刺さっていて、小腹がすいた時丁度いい量だ。

私は空腹になると機嫌が悪くなる。典型的な子供だ。
しかし、空腹=不機嫌と自分の中でちゃんと理解出来ているから、お腹がすいた時はちゃんと食べる。
そんな時にこの唐揚げ棒が最強なのだ。
カリカリの衣から溢れんばかりの肉汁が溢れる。
漬け込まれたタレの味も染み込んでいてso good
もうまさに神秘。
世界に感謝をするよ、ありがとう。この世に唐揚げを生んでくれてありがとう。
セブンイレブンの唐揚げ棒を食べる度、わたしはこれを食べるために生まれてきたんじゃ…ってなる程度にはセブンイレブンの唐揚げ棒を愛している。

しかしよく見て欲しい。
唐揚げ棒、と売られているがよくよく見るとこう書かれている。

「竜田揚げ」

ちょっと待て。
唐揚げ棒なのに竜田揚げ?
唐揚げではないのか?
竜田揚げってなんだ?
私が世界に感謝したアレは唐揚げじゃないのか!?
竜田揚げってなんだよ!!


それではもう一度唐揚げについて振り返ろう。


《からあげとは》
唐揚げ(から揚げ、空揚げ)とは、
揚げ油を使用した調理方法、またその調理された料理を指す。
食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたものです。
一般的に唐揚げの具材は、鶏肉の唐揚げを想像する方は多いと思いますが、 決して限定しているわけではありません。
魚の唐揚げも、野菜の唐揚げも、鶏以外の肉の唐揚げもすべて唐揚げです。
(日本唐揚協会より)

《竜田揚げとは》
割と自由なんですが、竜田揚げは調味料と粉が決まっています。
あの色合いは、やっぱり醤油には漬け込んでいますよね。とは言え、そこまで塩っ辛くない気がしません?どちらかというと甘みがあるような。。。そうです。
醤油とみりん、もしくは酒が、竜田揚げを作るためのつけダレとなります。
(日本唐揚協会より)

日本唐揚協会さん、ありがとうございます。
なるほど。
唐揚げは小麦粉叩いて揚げたもの。
竜田揚げはつけダレをつけた上で揚げたもの。

味がついてる唐揚げが好きな私は唐揚げではなく、竜田揚げが好きということか。



では、コンビニに迫ってみよう。

セブンイレブン
・ 香ばし醤油の鶏からあげ
・ 旨み塩だれのからあげ
・ 若鶏の塩からあげ
・からあげ(長野限定、青森限定)
・丸から(愛一部限定、神奈川、埼玉一部限定)
・ザンギ(北海道限定)
・からあげ棒(竜田揚げ棒)

FamilyMart
・ファミから(もり山しお、もり山しょうゆ)
・からあげ串

《LAWSON》
・からあげくん(各種)
・鶏から(しょうゆ、塩にんにく)
・鶏竜田揚げ棒

これはざっと調べた結果である。ざっと調べてこれ。

セブンイレブン凄くね!?!?!?!?!?
地域ごとに味変えて販売とか何者だよ、セブンイレブンか。

さて、ここから本題ですよ。
私達がよく食べている唐揚げが、実は竜田揚げだという事実が見えてきたじゃないですか。
唐揚げっていうでかいカテゴリーの中の「竜田揚げ」
これが世間の人間のいう「唐揚げ」の事実。

まじかよ。
ならこれから私は好きな食べ物は「竜田揚げ」って言わなきゃいけないじゃん。
まじかよ唐揚げ。

私は衣がサクサクで肉汁ジュワッの唐揚げが好きなんだよ。
たまに勢いで衣が歯茎とかに刺さって流血してもいいんだよ。
もう肉体的に精神的にも唐揚げに負けてたんだよ。
唐揚げを愛していたんだよ。

でも事実竜田揚げじゃん?
どうしろと。
好きな人が実は双子で、お兄ちゃんだと思って接してた方が実は弟で、そんな弟のことが好きになってたみたいな気分だよ。
紳士同盟†かよ。そうだよ高成が好きだよ。



あーーーーーーーー唐揚げ。
私はお前が好きだ。
でもこれからきちんとお前の名前を呼ぶよ。

竜田揚げ。君が好きだ。