自分の周りは全員敵

夢だけ見せて〜!!

好きに好きを重ねたくない 本編※追記あり

前回アホ過ぎたから今回は気を取り直して頑張って真面目に書きます。
目標はフォント装飾少なめで書き切ること。



今回恋愛論を語る中でよく言われてる面白い喩えをここで一度出します。 

男性は恋愛に対して別名保存。女性は上書き保存。

別名保存と上書き保存。


今回はここを使います。男女の差はあんまり関係ないね、ごめんね。







つむぎ君を好きになったが故に、結崎芹さんを好きになりたくないという今回の問題。

ゲームしなきゃいいじゃんとか野暮なことは言うなよ。
先に進むな、なんて乙女ゲームをプレイする者への冒涜だよ







さてさて、







「つむぎくん」を好きな感情=好き
「結崎芹さん」を好きな感情(仮)=好き(仮)←仮なのは本当に好きになるかは未定だから



これを当てはめると、
つむぎくんを好きと言う思い出や感情の「好き」に
今後あるかも知れない結崎芹を好きになった時の「好き」を重ねたくない



そして、この重ねるは上記で言うところの「上書き保存」に相当するのである。



これで、他のゲームのキャラなら別名保存ができるんだ。
現に推しキャラ一覧見てもお分かりいただける通り一作品一人は好きな人がいるんすよ。
で、別名保存ができる理由が、作品が違うことによる「別世界」の形成。
仰々しい言い方してるけど要は「他の作品なんだからほかの世界じゃん」ってこと。
だから明治の東亰にいる私と、スペードの世界の私は両方記憶無くなってるけど違う人なんだわ。 



まぁ稀に同じゲームで複数好きな人ができるよ。
でもそういうゲームって大抵「箱で好き」みたいなオチなんだ。めいこいのことな。
確かに私は菱田春草のことが好きだ。
菱田春草の好きな所もいっぱい挙げられる。
でもそれと同じくらい小泉八雲のことが好きだし小泉八雲に泣かされている。
春草くんと幸せになりたいし、八雲さんとも幸せになりたい。
複雑な少女の心境なんですよ。

でも「好きに好きを重ねたくない」とか言わない理由は、
めいこいは結局全員いっぱい好きな所があるからなんだよ。
ガチ恋同担拒否がいっぱいいるだろうし、生半可な気持ちで好きって言わないで!って言われそうだから言わないけどね。
だってどのルートもいいじゃん!?普通にいいじゃん!?藤田五郎とかめっちゃ泣いたよ!?
……これ多分めいこいがイレギュラーなだけだわ。



話を戻します。



「同じ作品に二人好きになった所で別にいいじゃん」
まぁそうなんだよ。別にゲームだから好きになったところで何にも悪くないんだよ。むしろ公式にお金落とす回数が増えるんだよ。
でもなんか嫌なんだよ。
好きな人のことをあんなに好きだったのに、あんなにつむぎくんのことが好きだったのに。
それなのにお前は結崎芹さんにふらふら〜って行くのか?っていう。
リアルめに浮気するみたいな罪悪感が付き纏ってる。
同じ作品内に別アバターを作れるほど私は器用じゃない。



「同じ作品とはいえ、バンド違うからいいじゃん」
そういう問題ではない。
同じ作品だから、っていう括りなのかも怪しい。
同時期に好きな人が2人出来たみたいな感じなんだよ。  
かと言って今も私は羽風薫のことが好きだから多分同じ作品だからっていう括りなんだと思う。




「ゲームじゃん」
ゲーム相手に本気になるのが悪いのか




そうこれ、ゲーム相手に本気になる。
私はどうやらゲーム相手に対しても普通の人間の相手のように本気で好きになってしまう。
最初こそは共感できない〜ハ〜??とか言ってたけど、のめり込む。共感する。最後ヒロインと同一化する。

昔から他人に対してよく「共感」する人間だった。
うんうんわかる〜みたいなのじゃなくて、相手と自分を同一化して、自分がまるで相手かのようになって、話を聞いて、本当に体験したかのように感じる。

それがゲームでも反映されている。
ゲームのヒロインになりきって、というより同一化して、
共に泣き、共に笑い、そして相手を好きになる。
好きなキャラクターに素っ気なくされたら胸が苦しくなるし、
「人を好きになるってしんどい」って泣きながらそれでもボタンを押し続ける。
これをもし1タイトル7人なら×7回する。正直しんどい。でも楽しい。


その中で、今回なってしまったのが、好きに好きを重ねたくない、上書き保存したくない問題だった。

おかしいね、DYNAMICCHORDって作品タイトル毎でヒロイン別なんだよ。
だから[rêve parfait]のヒロインとLiar-Sのヒロインは別なんだ。
それなのに今からもう恐れている。結崎芹さん、恐ろしい。



もしも私が上手に恋愛できて、別名保存が出来たらハッピーだけど、
上書き保存をすること迫られてしまったら死ぬね。



今の間に言おう。

百瀬つむぎくん、私は貴方が好きです。





ーーーーーーーーーーーー






追記。

f:id:snow1024y:20160512021414j:image
拾い物だけどこの言葉が刺さるわ〜
二番目が二番目じゃなくて一番とかきっつ〜〜〜〜〜
もうやるまで答えはわからないね。
明日から頑張ります。