自分の周りは全員敵

夢だけ見せて〜!!

綺麗になってイベントに行こう メイク編

このブログ、乙女ゲームやらジャニーズ、声優など様々なことを好き勝手に喋ってるだけなんですけど、やっぱりその中でも反響ってか、閲覧数が多いのがここなんですよ。その中でもぶっちぎりが、これ。

 

可愛い服を着てヘアメイクをしてイベントに行く話

snow1024y.hatenablog.com

 

【イベントに可愛い格好していく理由】

  • ○○のファンは綺麗な人が多いと思ってほしいから
  • ○○のファンはブスが多いと思われたくないから
  • 担当に迷惑かけたくない

 

このあたりの意見が多かったです。ファンサ貰いたいから、目立ちたいから、と言う意見もありましたが、やっぱり第1に担当。しかもこれを言ってる人は大体声オタ。(ジャニオタは大体ファンサの為でした*1
声オタ、というよりアニメとかマンガが好きなオタクは「推しに迷惑をかけたくない」「こいつアニメとか好きなんだろ…きもっ…」って言われたくないから、何が何でも世間が思い描く「オタク」にならないように努力してる人が多い印象です。

 

でもそういう人に多いんですよ。

「興味はあってもやり方が分からない」

「化粧品って高いんでしょ…高いならそれより他のもの買いたい…」

 

そんな人に向けた記事を今回書かせていただきます。

 

『綺麗になってイベントに行こう』

 

月に1回イベント(※遠征)に行って月に数回飲みに行き、月額万単位でCDや雑誌などを買うリアルな女オタがそこそこ小綺麗な見た目を維持するためにやってることを紹介していきたいと思います。

 

好きなことは食べることと飲むことと推しを見ること。
嫌いなことは無理することと我慢すること。
それでも一定の、人間の形は保ちたい……


なんなら自己顕示欲高めのオタクだからそれなりに綺麗な見た目でいたい人向けです。


元から小綺麗でそこそこ技持ってるオタクは「ふぅ〜ん、こんなの使ってるんだ〜」くらいで読んでください。

 

ざっくり言うと今使ってる化粧品紹介しながらこう使うといいぜ!というダイマです。

 

スキンケア

基礎化粧品にお金をかけたいけどかけれてないです。
洗顔って大事なんですよ。多分顔中の汚れとか汗とか油とか取り逃した化粧とか落とさなきゃいけないんで…でも、なんかただ石鹸泡立てただけどあわあわしてないやつ顔に塗ってこれで落ちる…?って心配になるんでもう「やばい!泡で息できない!!」ってなるやつ使ってるんでそれを紹介したいと思います。

 

洗顔料

そんな私は、ロゼット洗顔パスタ海泥スムース使ってます。

f:id:snow1024y:20170418235837j:plain

Amazon CAPTCHA

400円くらいです。

アットコスメの評価はまあまあですが、これ何が良いって、モコモコと泡が立つんです。なんかもう、これでもかっ!ってくらい。合う合わないがあると思いますがモコモコしたい人はこれがおすすめです。無印とかの洗顔用の網にベッて乗せてわさわさしてるとモコモコします。

 

ちなみにこれの前は専科 パーフェクトホイップでした。

f:id:snow1024y:20170418235847j:plain

Amazon CAPTCHA

400円くらいです。

これもモコモコします。モコモコよりもちもちかな?

 

基礎化粧品

昔は肌研さんのものを使ってましたが、「化粧水は浴びるように使え!あれは水だ!!」というものを読んでから水のように使ってます。
ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml みなさん大好き ハトムギ化粧水です。

f:id:snow1024y:20170419000414j:plain

Amazon CAPTCHA

500円くらいですが量はえげつないです。

化粧水って何の意味あるの…?って常々思ってますが、なんかさっぱりするし、いい感じです。風呂上りは全身に塗りたいな~って思ってますが実行できてないのが現実です。
でも昔ちまちま使ってたんですがこれに切り替えて水のように使い出してから肌の調子めっちゃ良いです。変なこだわりがないならこれ使ってほしいです。

 

乳液は肌研時代のお供、肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン乳液です。

f:id:snow1024y:20170419001503j:plain

Amazon CAPTCHA

700円くらいだったはず。

特に何も感じないから使ってますが、たまにドラッグストアとかで貰える試供品とかをよく使ってます。デパコス貰えると得してた気分になれます。
化粧前とか風呂上りとかさっぱりしたい人はさっぱりをお勧めします。私もさっぱりしたい派なので化粧水にヒアルロン酸とか入られると地味にンンンンってなります。

ちなみに好きな乳液はCLINIQUEでした。これ本当によかった。

 

 

化粧する前の過程がいっぱいあると面倒ですよね、わかります。でもやっぱり基礎が良いと化粧のノリが良いのでテンション上がります。あと、基礎が良くなると肌のトーンが白くなります、マジです。これは他人の目にも分かるらしいんで。

 

 

化粧水も乳液も面倒くせえ!!!!って人は寝る前にルルルンのパック貼っといてください。

f:id:snow1024y:20170419003100j:plain

Amazon CAPTCHA

パックの種類いっぱいあるんで好きなタイプ選んでください。
一週間お試し版みたいなのが300円くらい*2で売ってるんでぜひお願いします。


あと朝は朝パックがいいらしいよ。妹が使ってた。

Amazon CAPTCHA

 

 

 

さてさていよいよ顔面作る編です。

顔の基礎が整ったのでここからは顔面を作っていきます。私は美術が下手でもなければ絵が描けるタイプじゃない普通の画力の持ち主なのでそんな感じで頑張ります。

 

下地

化粧下地ですが、申し訳ないですが下地塗ってません。

※化粧下地は紙と紙をくっつけるいわばのりの役割をするものらしいです。化粧ノリが良くなるよ。

その代わりに普通の日焼け止め塗ってます。もう紫外線が厳しい季節だよ!!

そしてその上からカラーコントロール 無印良品のブルー使ってます。

 

メイクアップベース | 無印良品ネットストア

1000円くらいだったかな?

私美術センス無いオタなんで本当によくわかってませんが、あの、顔が赤くなりやすい、とか、顔がくすんでる、とか、顔が白すぎて血の気がない、とか顔の色が気になる人は使うべきアイテムらしいです。指で叩き込みましょう。

画力センスが無いし化粧テクニックも無い人は飛ばしてくださって構いません。現に私も今まで使ってなかったょ。

 

続きまして肝心のファンデーションですが、私はマキアージュマキアージュトゥルーリキッド ロングキープです。

f:id:snow1024y:20170419012834j:plain

Amazon CAPTCHA

3000~4000円です。ファンデーションはしっかりしたやつを使うべきなのでここにはお金をかけましょう。

マキアージュはどれもこれも優秀ですし化粧下地も大人気ですが私はそんな万能さんのファンデを現在使ってます。

リキッドファンデのいいところは化粧下地なくてもなんか何となくなりそうな気分になるところです。色映りも本当にないですし、全然崩れません。ただリキッドファンデなんですが、分厚く塗っちゃだめです。分厚く塗るとほうれい線とかすぐ線入っちゃうんで気をつけてくださいね…笑い皺が気になるオタクなのですぐ鏡でチェックします。てかよく笑う人はマジで鏡でチェックしてください。

下地とかカラーコントロールとかが難しい人はリキッドとパウダーで何とかなると思います。

塗り方は目の下に線引いてそれを指とかスポンジで叩き込む感じです。

 

スポンジ⇒叩き込むからしっかり(ただスポンジは消耗品だから洗うか買い換えるかしなきゃいけない)

ブラシ⇒薄付きが好きな人はこっち。ブラシも洗わなきゃダメだよ。

指⇒よく分かんないけど塗り残しは無い感じがすごい

 

私は全部使ったことありますがスポンジは百均のを使い捨てで使ってました。汚くなったら買い換える感じ。ブラシは週1で洗剤で洗ってた。まぁ一番楽なのは指でした。

 

リキッドにお金出してやってもいいぜ!って人は絶対にアルビオン タイトフィルム ファンデーションを使ったほうがいいです。

 

f:id:snow1024y:20170419014706j:plain

タイトフィルム ファンデーション PRO | ALBION

6000円くらいです。

これはマジですごい、なんかもうすごい。詳しいことはサイトに書いてるんですが、物理的に顔を小さくする。元から小顔の人は関係ないかと思いますが、顔が大きいというより、丸顔の人がシュッとさせたいときはぜひこれ使ってほしい。丸顔の人とかってあの、顔の横毛命じゃないですか…だから横を取ったアップヘアとか鬼門じゃないですか…それがね…できるんですよ…シュッとしちゃうんですよ…高いの買える人は絶対、絶対!!!!!アルビオンのこれを買ってください!!!!!!!!!!!!!

 

さて締めのパウダーですが皆さん大好きCHACOTT(チャコット) フィニッシングパウダーです

f:id:snow1024y:20170419013730j:plain

Amazon | CHACOTT(チャコット) フィニッシングパウダー 30g 764.オークル01 | フェイスパウダー 通販

1300円くらいに別売りでパフなんで、2000円切るくらいですね。

チャコットさんは有名なんで私が言わなくても大丈夫だと思いますが、本当にこれは化粧崩れないです。薄付きファンデの上からチャコット叩いたらもう大丈夫です。私がっていうよりあれですね、舞台俳優でとっても有名な北村諒さんも愛用してるんで買ってください。

パフは週1洗剤で洗おうな!

 

アイメイク

アイメイクは女の命です、目は顔の印象に繋がると思ってます。

一重で目が小さくて唯一の取柄が黒目がでかいことの女オタですが目は結構気合い入れてます。

 

ただアイシャドウとかわかんない…アイラインとか黒くなりすぎる…ってなるんでちょっと小技も紹介しつつ使ってる化粧品紹介したいと思います。

 

アイシャドウ

アイシャドウは絶対オーブクチュール ブラシひと塗りアイシャドウ

f:id:snow1024y:20170419011532j:plain

Amazon CAPTCHA

3000円くらいかな?

これは絶対間違いない!!!!

ピンクとかめっちゃ可愛くておすすめしたいんですけど、一番無難なのはブラウンです。絶対ブラウン、絵がうまいやつと化粧慣れてるやつ以外は全てブラウンを選べ。

本当にブラシひと塗りでさっとグラデーションができます。グラデーションができるってことは彫りが深く見える(=メリハリがついて見える)んですよ。

あとこのブラシでさっとすごいのは一発でグラデーションができるから、今までやってきた、載せる、上から色を載せる、指でぼかす、新しく載せる、指でぼかすの工程が0になるんです、これどれだけすごいって、朝の時短!すごく時短!!!!!寝れる!!!!!!

アイシャドウにこの値段って結構…って戦くかと思いますがあの寝れることを考えたら絶対これがいいです。これを買って朝の5分を確保しましょう。

 

まあそれでも渋るという方は、とりあえずキャンメイクでコンボ技を決めたいと思います。

キャンメイク ラスティングマルチアイベース

f:id:snow1024y:20170419020545j:plain

Amazon CAPTCHA

500円

 

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ02 ベビーベージュ

f:id:snow1024y:20170419020807j:plain

Amazon CAPTCHA

800円くらいです。

 

まずアイベースの説明なんですが、アイベースの役割は大きく二つと思ってください。

・発色をよくする

・持ちをよくする

これがあるだけでうっすいアイシャドウがバッ!!って色付きますし何より時間が経っても落ちないです。高いアイシャドウ塗らなくても目の上がキラキラします。

 

アイシャドウは絶対ブラウン派です。キャンメイクさんの素敵なところはパッケージの裏にアイシャドウの塗り方が書いてあるところです。涙袋もこれで簡単に作れます。このパッケージ通りにすれば大体大丈夫なんで。アイシャドウはKATEもいいですがあそこはちょっと高いんでね…ほんのちょっとですが…なのでアイシャドウは好きなものを使ってください。ただ、その下にアイベースをきちんと塗ってほしいです、全然違うから、死んでたブラウンがブラックになるレベルだから。

 

もしもうちょっとお金をかけてもいいのであればアディクションの92を上から指でさらっと塗ってください。

f:id:snow1024y:20170419023354j:plain

http://onlineshop.addiction-beauty.com/ItemDetail?cmId=599

2000円ですが流行りの濡れ感はこれで一発です。目の上がキラキラしてめっちゃ可愛いです。

 

アイシャドウを塗るのが面倒くさい人よ、アイシャドウって意外と重要なんだ…指でぼかすとかクリーム塗るとか面倒…という人は、CLINIQUEのチャビー スティック シャドウ ティント フォー アイをお勧めします。

f:id:snow1024y:20170419093522p:image

チャビー スティック シャドウ ティント フォー アイ | クリニーク公式 オンラインショップ

2000円くらいです。

これめっちゃ楽な理由はクレヨンみたいになってるので瞼の上にぐりぐり書くとその力の強さでの発色になります。しかも落ちにくい。流石デパコス。指でちょっとぼかすと良い感じになります。これも時短コスメです。

 

アイシャドウで色試したい時とかは基本的にキャンメイク使ってます。そろそろ夏なのでアイシャドウはオレンジに替えたいな〜って感じです。ワンシーズンの為に3~4000円は痛手なので、普段使うやつ(ブラウンとかゴールド)はちゃんとしたやつ、ワンシーズン色遊び用はキャンメイクこうすると財布に痛手を追わせずに流行りに乗っかれます。

アイブロウ

KATEとかヴィセのデザインアイブロウ的なやつがめっちゃ評判ですが私は、資生堂の眉墨鉛筆です

f:id:snow1024y:20170419022546j:plain

Amazon CAPTCHA

お値段なんと200円です。

本当にもう鉛筆で書く感覚なんで下手にパウダーとかよりは書きやすいかと思います。ただデメリットございまして、それが濃くなりすぎることです。そのへんは百均とかにもあるスクリューブラシや眉ブラシで擦ってぼかしてください。それでも安いです。

あとは眉マスカラ的なものをするとなんとかなります。黒髪の人も眉毛は茶色くしたほうがあか抜けて見えるので是非お試しください。

 

あとは並行眉がはやりとか、太いほうがとか色々ありますが自分の顔に合うかが一番重要なのでイモトアヤコにならないためにも適正のまゆデザインを見極めましょう。眉毛核のめっちゃ難しいと思いますが世界中の全員が眉毛書くの嫌いだと思うんでそのへんは練習して乗り切りましょう。

 

この上から眉マスカラとかぺぺって塗ります。私は最近流行りだからという理由で赤いチークをふんわり乗せたりします。よく分かんないけどなんか可愛いらしいよ。

 

アイライン

アイラインはかれこれ4年くらい?Kパレット リアルラステイングアイライナー 24hWPです。

f:id:snow1024y:20170419094102j:image

Amazon CAPTCHA

1500円行かないくらい。

アイラインってぶっちゃけめっちゃ滲むんですよ。泣いたり汗かいたりしたら目の下黒くなります。ただ普通にしてた時に何事も起きず滲みにくいのが多分これです。

 

ペンシルかリキッドかジェルかみたいなのありますが私はリキッド一筋です。いやだってペンシル塗る時痛いもん…あとジェルは加減がわからないし…なんか筆ペンでささって書けるからおすすめです。

滲んだり書き間違えた時は綿棒で落としてね!指ダメゼッタイ!

 

ここからはテクニックの話ですが、猫目風にすると可愛くなったりしますがこれ結構難しくて、どれ位伸ばして、どれ位はね上げるのかっていうこの微調整で目の印象変わるんでね。あとレイヤーさんとかに多い目尻になるにつれアイラインが太くなっていくあれ。あれ私あんまり好きじゃなくて。理由がめっちゃパンダみたいだし目ちっちゃいのバレるし…塗ってたら自然と太くなったりしますが太くしよう!と意思を持って太くしないでください。

あとアイラインはまつげの隙間を埋める〜とか、目の粘膜のところ黒くする〜とか言ってる人多いでしょうけど、一重の人はそんなの夢のまた夢です。人より太いと笑われても意志を持って目の上に線を引きましょう。引きすぎたらパンダになるから加減は頑張ってね!

 

アイプチ 

私はアイプチしてるんですが、貼る時はつけまのりです。

みんな大好きD.U.P アイラッシュフィクサー

f:id:snow1024y:20170419094848j:image

Amazon | D.U.P アイラッシュフィクサー EX 552 | つけまつげ 通販

1000円切るくらいです。

 

膜作る時はABの緑かアイシャドウ入ってるやつです。

f:id:snow1024y:20170419095344j:image

 

f:id:snow1024y:20170419095351j:image

 

世間的にはアイシャドウ入の方が評判良いですが個人的に緑が好きでした。

 

アイプチなんですが、目が不自然になる…瞼が変になる…というコメントをよく頂きますがこれ結局瞼に力が無いとアイプチ上がらないんでね!?皆さん気合入れて目を開けましょう。目ちっちゃい人ほど目をおっきく開けるようにしようね。

あと幅は思ったより狭く取ってほしいです。みんな無意識のうちに欲張って太く取ってます。太くして変におっきくしていいのはコスプレしてるレイヤーだけ!!普通に生きて街を歩く時は無理のない幅で頑張りましょう。あと何回やっても無理…と諦めてはいけません。継続は力です。私も2年やって未だに綺麗に二重にならなかったりします。でも型はつき始めるので諦めずに頑張りましょう。

 

貼るタイプが一番楽ですが瞼が垂れるらしいので使いすぎ注意です。

 

まつげの話

私マスカラはほっとんど使ってないです…理由は化粧落とすの面倒だから…たまに使うのはMAYBELLINEです。

 

マスカラよりまつげ美容液派なのでそれはDHCの使ってます。まつげが元気になりました。

 

マスカラと本当に面倒で…黒くなるし…滲むし…だまだまするし…落ちにくいし…そんな私は今マツエクしてます。マツエク本当に朝楽ですよ。だって、アイラインとマスカラとビューラー全部出来上がった状態で朝を迎えられるんです。

 

[www.nagoyamisato.com/archives/683:title]

 

マツエクに関しては私の敬愛する名古屋みさとさんが詳しく言ってるのでぜひどうぞ。

 

あとつけまつげですが百均でもいいですしドンキとかにある5セット1000円くらいのやつでもいいです。全部いい感じに顔が派手になります。正直自分の顔にあったまつげなんてよく分からないんで作りたい印象によって変えてます。

私は猫目メイクに少し細眉にしてるんでつけまつげの時はクロスタイプで目尻長めとか使ってました。

 

まつげは割と顔の印象変えてくるんで自分に合った方法で頑張ってください。ちなみにマツエク本当に楽ですがまつげ抜けたりするから継続して使い続けるのはあまりオススメしません。自まつげ減るの悲しいよね。なのでマツエク使うのは現場前後。これがベストです。

 

陰影をつけよう

顔に立体感、及びメリハリを付けたいと思います。今回使うのはチーク、ハイライト、ノーズシャドウ、シェーディングです。正直チークだけでも全然良いんですが顔面に強さが欲しい人ノーズシャドウだけでも絶対使ってほしいです。

 

チーク

ねりチーク、パウダーチーク、水チーク色々やりましたが一番良いのはパウダーでした。ぶっちゃけブラシ次第みたいな所があるんで買った時に付いてるやつじゃなくて百均にある300円くらいのブラシ使ってください。

 私はダイソーの春姫シリーズの携帯ブラシを使ってます。

 

チークですが顔面安物女オタなのでキャンメイクセザンヌのチーク使ってました。

f:id:snow1024y:20170419111441j:image

 Amazon CAPTCHA

 

f:id:snow1024y:20170419111619j:image

Amazon CAPTCHA

 

両者ともに5~600円の強者です。ブラシ一つでこんなに違うのか…!?ってなるんでおすすめです。ふわっとします。

 

クリームチークとか水チークとか指でぼかす系なんですがあれはちょっとテクニックがいるので…私は好きなんですけど…ミスった時オカメインコになってかなりショックだったんで要練習です。

 

塗り方とかはパッケージに書いてるのでそれを参照してほしいんですが、「その通りにやってるのに上手くいかない!」とパッケージに八つ当たりだけはやめましょう。私も良くしますがそれは我々の腕が足りてないだけです。

 

ノーズシャドウ、ハイライト、シェーディング

この3つは難しいんでまとめて蹴りをつけます。

 

正直3つとも面倒くさいし効果あるのか分からないし(特にハイライト)、間違えるとトラウマ…みたいなものなんですが、本当に決まる時は決めてくるんで練習次第です。練習次第で人間は強くなります。

 

相変わらず安物女オタなのでこれも全部キャンメイクです。

f:id:snow1024y:20170419113020j:image

Amazon CAPTCHA

f:id:snow1024y:20170419112957j:image

Amazon CAPTCHA

両者ともに800円くらい。

パッケージに書いてる塗り方をしてます。

 

シェーディングなんですが、私はアイシャドウの時に紹介したCLINIQUEのスティックシャドウでゴリゴリ書いて指でぼかしてます。書きすぎるとジョジョになるから気を付けます。

 

どうしてそんなにキャンメイク…?と思われそうですが理由は「練習用も兼ねている」からです。たっかい化粧品買って使いこなせないよりは安い化粧品で量練習して使いこなせるようになったあたりに良い物に切り替える人間なので、なので私も今練習最中です。

 

リップ

お待たせしました、リップです。私は唇に薬用リップ乗せてから口紅塗ってテンション高い時はグロス塗ります。でもグロス塗ると風で飛び散った髪の毛が張り付いてテンション下がるよね。だからヘアメで横毛ない時しかグロス付けてません。

 

薬用リップ

これはほんっっっっっっとうにその人次第だと思います。私はメンソレータムNIVEAも駄目でした。唇の皮全部めくれるとかもうトラウマすぎます。守りたい…守れてねえじゃん…と言いながらゴミ箱に捨てたあの日…

 

そんな私はヴァセリン塗ってます。

f:id:snow1024y:20170419114308j:image

300円くらい唇守ってくれてるから私は一生こいつと歩んでいく予定です。これめっちゃ良い匂いなので…しかもうるうるする…

 

薬局によって値段違ったりするから薬用リップってなんか…すごいよね…

 

口紅

これはもう美の暴力と言いますか、化粧直しの時にポーチの中から出す時が勝負といますか…いやもう、口紅を制するものは現場を制すると思ってるオタクなのでここだけは気合入れていきます。

 

バーバリーキス – ミリタリーレッド NO.109

f:id:snow1024y:20170419114822j:image

バーバリーキス – ミリタリーレッド NO.109 | バーバリー

価格は4000円くらい

いきなり値段上がったな!?と思われるかもしれませんがハイブランドなんでこんなもんです。

 

BURBERRYの口紅はほんっっっっっっとうに良い。私の人生の革命です。一重でぼやっとした顔付きでしたが赤塗ると顔がバキッ!!っと出来上がります。しかも唇が荒れない。すごい。

BURBERRY残念なのは実店舗がかなり少ないことです。大阪、横浜、東京だけだったかな?行けそうな方はぜひ見に行ってください。強そうな見た目のお店で入りづらさはやばいですがBURBERRYをポーチから出す時の優越感と言いますか…あのもう本当に…これめっちゃテンション上がるんで…

 

Lancome ラプソリュルージュ

f:id:snow1024y:20170419115432j:image

ラプソリュ ルージュ - ランコム公式通販サイト

4000円くらいです。

バラの香りで有名なLancomeさんです、これ本当に先日勢いで買っちゃったんですが可愛いのなんの!?いやもう、上のボタン押したらカチッてなって開くんですけど至る所にバラとロゴがあって、見た目で1発でどこのブランドがわかるのが嬉しい弱いオタクにとっては最高オブ最高です。

独特な匂いがダメな人はNGですがなんとなくなんとかなる人はオススメです。

なんでこれを押すって、これ買うと無料で名前入れてくれるんですよ。

名前を入れることの意味…ってなるかもしれませんが、推しの名前やイニシャル入れて「推しがプレゼントしてくれたっふふっ!」を装えます。やばいです。めっちゃテンション上がります。

 

 口紅が高いと相乗効果で顔面のメイクに気合が入るので1本何か持っておくのがおすすめです。個人的に口紅新しいのにしてから化粧に対してのモチベーションが上がったのでやっぱり口紅って大事だなと思います。

 

総括

トータル1万円以下で!を目標に書いてましたがまあまあそこそこの値段がかかっててびっくりしました。ここまで書いてあれですがこれは一応「現場女子が現場に行く時にしてるメイク」ですので、私自身普段のメイクはもうちょっと工程少ないです。学校とか仕事の時は、ファンデーション→アイシャドウ→アイプチ→眉毛→チーク→口紅で、あの小技効いたハイライトとかはあんまりしてないです。時間がある時は練習も兼ねてきっちりしてますが。

化粧って本当に面倒だし何でしなきゃいけないのか分からないしお金めっちゃかかるじゃないですか。でもそれを楽しい!って思えると自分との向き合い方も変わるかなと思います。

 

言うとすれば、

・基礎化粧をしっかりして皮膚の調子を整える

・面倒くさがらずにきちんと塗る

ここさえ守れば割と何とかなります。塗り残しが一番ダサいですしムラがあると見てるこっちも萎えます。

 

私も全然詳しくないし小技も聞いてませんが1現場女子としてこれからも戦い続けたいと思います。

 

おわり!

 

 

 

*1:私個人の調べです

*2:http://amzn.asia/0nmYT6E