自分の周りは全員敵

夢だけ見せて〜!!

オルスタ初心者の為のライブハウスでの持ち物

夏です、夏といえばライブです。学生は夏休み、社会人も(上手く行けば)盆休み、休みの季節、それが夏です。
夏といえば、現場。ライブはもちろん、2.5次元ミュージカル、サイン会や握手会などの接近戦、もちろんですが大型フェスなどもうとにかく現場尽くしですよ。
さて今回は勝手ながら現場がライブハウスの時の持ち物や注意点を勝手に書いて、この夏何かしらの現場に入る人に役に立てば良いなと思います。『ライブハウス 持ち物』とかで検索したら出るようになったらいいね。

 

Q.なぜロッカーに荷物を入れるの?


A.手荷物を軽くするため。

 

手荷物を軽くするためと言っても別に家から持ってくるものを最低限にしろとは言ってないよ。そのためにロッカーがあるんですよ。
私は結構荷物がかさばるタイプなので普通にトートバッグ(財布、化粧品などいつも使うもの)とショッパー(ペンライトとかタオルなどライブ向けのもの)を分けて持ってます。その中でも本当にライブ会場に入って使うものだけを厳選して会場入りします。
なんでライブハウスに入る時は必要最低限にするのかって言うと、ライブハウスは基本座席が無いからです。現場、もしくは曲によっては女性向け現場だとしても、もみくちゃなんてよくあることなので命と荷物を守るために身動きを取りやすくしましょう。
あのここで、別に私動かないし〜とか思ってる人、なめないでください。性格の悪い人ならそのカバンを掴んで引っ張って掻き分けて前に向かうなんて当たり前だし、下に置いたものなら踏みます。容赦なく踏みます。
あと痛バとかだとまず缶バッチは凹むし、安全ピンは刺さるし、あと無くなる。カバンに付いてるものは容赦なく無くなる。自分の大事なものからそれを守ってください…本当にライブハウスはおっそろしいんで。
まあそんなこんなでライブハウスに入る時、荷物を預けた状態でこれだけは持っていこうというものをリストアップしました。

 

△最低限の持ち物
チケット、財布(小銭)、携帯電話、貴重品、タオル

 

△必要に応じての持ち物
ペンライト、飲み物

 

△あると便利
日傘

 

 

 

なんでこれがいるのか?みたいなのをサクッと説明していきます。

 

 

 

△最低限の持ち物
チケット
ないと何も始まらない。これをうっかりロッカーに…なんてことをしてしまったらもう死同然なんでチケットだけは握り締めて……

 

財布(小銭)
正直ライブハウスなら500円玉1枚あれば無敵です。ライブハウスって基本的にワンドリンク制で、会場に入る時にチケットの確認の後に500円をドリンクチケットに変えるんですよ。それで終わりなんで。
会場によってはアルコールが出たりするので酒好き成人イベンターの私はライブ終わってからドリンクチケットをお酒に変えます。

 

携帯電話
携帯電話の重要性は現代社会を生きる若者なら誰しもがわかると思うのでパス……
ただうっかり落として踏まれてアッー!!みたいなことはないように気を付けてください。友達はiPhoneの画面を木っ端微塵にされてました。落としたやつが悪い。

 

貴重品
ロッカーに預けてても不安…なんて場合は大事なものだけ持つようにしてください。ただライブ中に身に付けてるものを奪われても自己責任なので基本的に全部ロッカーに入れて大丈夫だと思います。
もうむしろロッカーの鍵が1番の貴重品。

 

タオル
汗でベッタベタって嫌じゃん……体を拭う以外にも、タオル回す曲とかで活躍します。
あと開場待ちの時にあっつい陽射しから頭を守ってくれたりします。気持ちですけど。
タオル、意外と役に立つんで絶対持ってください、てか首に下げてください。

 

ここでまとめたものを、最近流行りのスマホポーチ的なのに一緒に入れるのが多分ベストだと思います。

 

item.rakuten.co.jp

 

私にとってベストを尽くした形は手ぶら(ポケットに入れて)参加なので…カバンも引っかかったら怖いじゃないですか…

 

 

 

△必要に応じての持ち物
ペンライト
最近多いよね!アイドルや声優現場ではオルスタでも持ってるイメージ。私もよく持ちます。いる現場は持つ!いらないなら持たない!がベストです。

 

飲み物
ライブハウスの中って暑いし、またライブ中なんてどんどん暑くなるし、水分不足でぶっ倒れたら大問題なので必要性を感じる人は持ち込んだ方が良いかな…ペットボトルタイプの飲み物をのドリンクホルダー付けて装着して持っていくのが割とベストかと。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

△あると便利
日傘
雨が降っても、陽射しが強くてもまず勝てる。ただちょーーーーー邪魔。折りたたみ式以外は論外なんですが折りたたみ式も邪魔。
まあ本当にあると便利なんでそれ位で捉えておいてください。

 

 

 

こんな感じです。ライブハウスってアイドルとか声優とか、ステージ上の人によっちゃ全然動かないし、バンドとかならガンガン動くし行く人によって全然変わるんで、一概にこう!!とは言えないんですよ。今回私が言ったのは「声優とアイドル現場に入る」オタク目線なので…V系とかはもう何もいらねえ!って感じで行くのがいいかと思います。

 

初めてのライブハウスでのイベント!なんていう人にとってはちょっと怖く書いちゃったかな?って思ったんですが痛バとかで乗り込んで泣きを見ないようにしてもらいたいんで……ちなみに私は痛バのバッチが刺さったみたいな話を聞いたことあるんでマジで気をつけてください。

 

 

 

それでは皆様、最高の夏をお過ごしください!!