自分の周りは全員敵

夢だけ見せて〜!!

全肯定と貶し愛と比較厨の狭間で

突然ですが私はモンペです。
どちらかと言えば相手を褒めて伸ばします。褒めちぎります。
笑っているのを見て「かわいいなあ♡♡」ってなるし、
クール系の曲歌ってるのを見たら「かっこいい♡はわわ♡」ってなります。

基本的に「無理、好き、死ぬ。死ねない」ってなる典型的なオタクです。

かと言って、全肯定ではありません。
変な髪型の時は「なにそれ」ってなるし、
太れば「丸いぞ。痩せろよ」って突っ込みます。
ちゃんと言う時は言います。
でも推しが可愛けりゃ(カッコ良けりゃ)ハッピー♡なんでちょろいです。

 

さてさて本日の議題。
モンペの私にとって疑問なのがこちら、

『全肯定と貶し愛』

まあ軽く例え話。
例えばとある推し(アイドルでも声優でも俳優でもなんでもいいよ)がいます。
いつもとは違う髪型で、
普段通りにおしゃべりをしつつ、ちょっと噛んだり滑ったりしながらも、無事終了。
まあよくあることですよ。

全肯定の人
『今日髪型可愛かった〜♡噛んだ時の焦ったところも可愛いしそっからの巻き返しも頑張ったから今日もうちの子がピカイチ♡』
貶し愛
『今日のあれ何?髪型変じゃない?wwwしかも噛むとかやばいって、ちゃんと仕事しろよ(笑)ほんと、うちの推し仕事しないし○○に比べてなんにも出来ないしちゃんとしろよ〜www』

ごめんね、貶し愛よく分かってないな。私モンペだから分かんないな。
まあこんな感じじゃん(雑)

私はモンペだけど、全肯定でもなければ貶し愛でもないので両者に疑問があるんですよ。


全肯定の方は、あれですか、推しは神様なんですか?
神様に対して意見を物申すなんて恐れ多いもんね。
でも同じ人間じゃん。なんかちょっとは、「ここはだめだろ」ってならないの?
全肯定ってわりと盲目的に推しを愛してるじゃん。
その暴走が怖い。
なんか、変なことしてもオールオッケー!で済ませてしまいそうで怖いっす。


貶し愛の方々。なんで推してるの?
推しも人間だよ?貶され続けたら推しも折れるよ?
私はとあるアイドル現場で「おれ白推しだけど白推しって思われるの恥ずかしいから赤振るわ〜www」って聞いたんですよ。

どういうこと!?

推し推して恥ずかしいって何??
じゃああんた推しの何が好きなの??なんで推し推してるの??
お前じゃあ赤推しじゃん????

何度も言うけど推しも人間だよ?
仕事頑張っても貶され続けたり馬鹿にされたらいやじゃん?
そのうえ裏で笑い者にされてるってどんな地獄だよ。


でも見るんですよ。

あれを私は今『比較厨』って表現するけど。
他担と話してる時に合ったんですよ。
私は○○推し、相手は××推し。それでこう言われました。

「今日のライブは最高だったけどさ、なんていうの、○○?あいつって××のおかげで面白くなってるよね〜本当に××に感謝しろよww」

ん???????
お前は誰だ????何者だ??????
確かにうちの推しはちょっと滑ったかもしれない。
しかし××の『おかげ』ってなんだ???『おかげ』ってなんだ?????

あとさ、ライブパフォーマンスでかっこよくポーズ決めたり可愛くファンサする時ってあるじゃん。
そこで経験したのがこちら、

推し推してたら周りのオタクに笑われる。

あれはなんだ。なぜ笑われる。
私は推し推している。なぜそれを笑われる。

あの、自分の推し以外は自分の推しよりランク下みたいな認定なに?
確かにお前の中ではお前の推しがナンバーワンかも知れないけど、
私の中では私の推しがナンバーワンでオンリーワンだよ!!
推しが推せることして推してて何が悪い!!!!


話がズレたね。戻ります。
私はモンペなので全肯定の人の言いたいことはわかる。すごく分かる。
テンション上がると「はわわ♡しゅき〜♡今日も推しがサイコーだよ〜♡」しか言えなくなります。
でもちゃんとダメなところはダメだって思うよ。
でもそれは個人の意見だ。抱いちまったもんは仕方ねえ。

でよ、貶し愛の方々。
推しだって人間だ。褒めてやろうや。
良い部分があったらちゃんと「今日のココ、よかったな」って口に出すなりTwitterで言うなりしてやろうや。
あんただってさ、仕事頑張って丁寧に出来たのに、「○○さんに比べて仕事が遅い」「次の課題これだから」ってやられたら嫌じゃん?
推しに感謝しようよ?自分が推し推してる時にハッピー感じてるんだからそのハッピーを伝えてあげよう?伝えるとまでは言わない、ちゃんとその感謝の念を抱こう。

そんで比較厨の人達。
なんで比較するの。
お前はなんだ、敏マネか?Pか?統括してるのか??
何様だてめえって周りに思われる前に言動を改めろ。
お前達が比較して蔑んだ人を推してる人がこの世にいることをきちんと考えろ。

推しは人間だ。
地下アイドルやドルオタ、ジャニオタとかアイドル現場の人なら分かると思う。
本当に突然、彼、彼女は世界から姿を消す。
卒業、引退、脱退様々な表現がある。
でもそれはこの、キラキラとした舞台の上から姿を消すということだよ。
2度と推しを推せなくなるあの悲しみを私は味わいたくないんだ。

だから最後にこれだけはちゃんと胸に秘めておいて欲しい。
推しは人間。
神でも偶像でもない。人間だ。
だから自分なりに愛を持って接して欲しい。
自分なりの愛が全肯定かもしれない。貶し愛かもしれない。比較かもしれない。

でも、それでも、
推しがいなくなるまで推しを笑顔にし、その笑顔を守ることがファンの使命じゃないのかな?